東村山市・草加市
- たちばなふみ
- 11月22日
- 読了時間: 2分
東村山市、草加市へ
議会運営委員会で
議会報告会や政策研究会について視察研修でした。
志村けんさんで有名な東村山市は、4キロ四方程度の面積に15万人が住んでいるまちです。(大根島に15万人と考えてみました。)その中に9つの駅があるとのことです。(!!)
議会報告会は議会基本条例ができた平成26年からコロナ禍でも止めず続けているとのことでした。スクール形式で始まったものの、ワールドカフェスタイルや車座形式などトライ&エラーを全議員で行って工夫しているとのことでした。
いじめや農業、投票率の向上、パワハラなど常任委員会や政策研究会で研究・協議し、市長に対して政策提言も行い、議員の資質向上へ全議員で努力しておられる様子を学ばせて戴きました。
初の女性議長だという朝木議長がずっと同席して下さって、島根県が大好きで何度も行っている、大根島の由志園もよく訪れると自己紹介され他にも県内各地のお話をされ皆で喜びました。
最後に訪れた草加市は新庁舎が出来たばかり。松江市議会と趣の似た議場で研修を受けました。傍聴席は展望テラスのある10階から入ることができ、傍聴者が増えたり、議会図書館が市立図書館と連携して、貸出や返却ができるとのことで市民の親しみやすい議会をめざしている様子がうかがえました。松江市でも参考にぜひ取組んでいけたらと感じました。




コメント