市政報告&研修会
- たちばなふみ
- 10月24日
- 読了時間: 2分
笑顔で住み続けられるふるさと八束を!
市政報告&研修会を開催
私も当選後の活動、6月議会9月議会の質問と、議会で出た議案のトピックスの報告をしました。
6月議会は再エネ条例とガス局民営化
9月議会はエコクリーン松江105億の改修、美保基地に空中給油機10機配備容認、そして5月から取り組んでいる水道料金値上げ問題をお話ししました。
以下は研修会の内容を新しい松江用に書きましたのでぜひ読んでください😊
10月19日八束の明日を考える会は市政報告&研修会を開催しました。年金者組合東部支部書記長の近藤修を講師に「知っておきたい年金のこと」と題して講演した内容をご報告します。
近藤氏は「年金者組合は高齢者・年金者の組合として1989年に誕生し、以前は3カ月に1回であった年金支給を2カ月に1回にすることを要求し実現してきた。現在は毎月支給にすること、無年金・低年金をなくすためヨーロッパなどで当たり前の『最低補償年金制度』の創設を求めている」と紹介。
年金が増えない仕組みを開設し「1つには、非正規雇用、女性の低賃金、2つに日本では現役世代の月給から算定するが、外国では賞与を含めて算定する。3つに物価と給与の変動に合わせて年金を上げることになっているが、上げ幅の低い方に合わせているから物価の上昇に追いつかない」と指摘。年金を上げるには、まず働いている人の給与を上げることが大切で「現役世代手をつなぎ、年金上げよと運動を広げていこう」とよびかけました。
たちばなふみ市議が市政報告を行い、柏木利徳事務局長が「大根島の魅力発信プロジェクト」の取組を報告しました。参加した地区社会福祉協議会会長門脇氏は人と人とが繋がり、絆をつくって福祉のまちづくりをすすめようと話しました。




コメント