top of page
  • たちばなふみ

AIデマンドバスのるーとに乗ってみました

#AIデマンドバス #松江市 #八束町 村松りえ議員と一緒に のるーとに乗ってみました

4月から八束、美保関、境港間で運行が始まったAIデマンドバス。従来のコミュニティバスからAIに変わり、市民のみなさんからも利用してみての感想やご意見伺っています。

今日は同僚議員の村松りえさんが八束町に来てくださり、一緒に登録から予約、乗車まで体験しました。

電話でも予約はできますが、 のるーとアプリについて少しコメントを。

のるーとアプリはとても便利です。 予約も番号からや地図からできますし 予約すると今バスがどこを走っているのか あと何分で来るかもわかります。

ただ登録画面で生年月日の入力が大変でした。

iPhoneのアプリは生まれた年にすぐいけますが、 androidのアプリは一か月毎にさかのぼって、 自分の生年月日までたどり着かなくてはならず 早く改善されないといけないと思います。 (アプリに対してはコメント送っておきました)

デマンドバスに使用されている車両は 8人が定員ですが車は14人乗りで 思ったよりも広くて快適でした。 利用者の皆さんからも好評だそうです。

交通系ICカード(ICOCAなど)の他 WAONとnanacoが使えました。 現金や回数券ももちろん使えます。

今日は2人のスケジュールもあり短距離の試乗。 支所からすずしろ(八束の郷)に行きました すずしろは焼きドーナツで有名ですね 店内もかわいくおススメです。

出発式には参加しましたが 実際に乗ってみて、運転士さんともお話して 分かることもあり良い視察?となりました。 村松議員さんありがとうございました~!!



Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page