top of page
  • たちばなふみ

松江市役所新庁舎一期工事分オープン記念式典

今日は松江市役所新庁舎一期工事分がオープンし、朝8時から記念式典。その後9時からは新議場の開場式が行われました。

新庁舎は1階と2階に戸籍・住民票や国保などの市民課窓口、子育て(保育園など)関係の窓口、3階が総務や、議員控室、4階に市長室や政策企画課、5階が議場と議会事務局となっています。

新庁舎の玄関もホールも議場も、今日は大根島の牡丹で彩られていました。花卉センターさんが昨日も今朝も丹念に準備してくださったとのことです。

議員控室も新庁舎に移転しましたので、今日午前中は荷解きをしました。

議場は5月17日臨時会から本格始動です。 折り返しの3年目、心機一転スタートです。

新庁舎は1期工事分のオープンなので、エレベーターが1機だったり、玄関や1階フロアの通路が狭いなどの現状もあります。

また受付窓口がタッチパネル式に変更になったりで、利用される市民のみなさんも、便利だと思われたり、戸惑われたりする方様々だと思います。

利用してみられての感想やご意見を伺えたらと思います。庁舎案内として、新たにコンシェルジュを設けるとのことで、さっそく研修などもされていました。

新議場にも、ぜひお越し戴きたいと思います





記事: Blog2_Post
bottom of page