松江市合併20周年記念式展
- たちばなふみ
- 11月1日
- 読了時間: 2分
松江市合併20周年記念式展に参加しました。
合併に関しては 20年前の決断に、それで良かったのか?周辺部は取り残されなかったのか、津々浦々の歴史文化を残していけるのか?合併した中心部と周辺部は発展していけるのか?課題は残しながら試行錯誤は進行中です。
みんなが「ここに住んでよかった」「ここで産んでよかった」そう思える松江市にこれからも皆さんと一緒に向かっていきたいです。そしてもっともっと松江を(そして大根島を)好きになって住んでくれる人が増えるように私もがんばりたいです。
式典では様々な分野で松江市の発展を支えてくださった方々が表彰されました。細田博之市の名誉市民表彰には議会で意見を述べましたが、特別功労者として表彰された180名の市民の皆様に心から敬意を表するものです。
そして新しくお披露目された松江市のPRキャラクター
「おまっちぇ」
本当に可愛いです。ちょっと原画より顔の線が濃ゆいと感じましたがこれから活躍していってほしいですし、ばけばけと一緒におまっちぇの可愛さも広めていきたいです。作者の えちがわのりゆき さんのご挨拶もしみじみとするものでした。優秀賞の安達怜美さんも今後のご活躍に期待大のアーティストです。
歌を披露してくれた プラバ少年少女合唱団、とっても可愛らしかったです。パイプオルガンの演奏も、なかなか聞く機会がなく堪能させて戴きました。米山先生、ありがとうございました。




コメント