top of page
  • たちばなふみ

60周年新日本婦人の会島根県本部

#60周年 #おめでとう 新日本婦人の会島根県本部

60周年イベント「つながるフェスタ」に参加しました。

オープニングは島根うたごえ協議会のうたごえです♪

「青い空は」に続き、高田りゅうじ さん作曲で 日本国憲法をうたう 「約束のうた」

最後に 二本松はじめさんの「さあ歩き出そう」 美しいピアノの旋律とオカリナに癒されました。

ピアノは洲浜妙子さん、オカリナは洲浜恵さん うたごえ♪おおちのお二人 指揮は大森なお子さんです。

私も歌で参加しましたが、久しぶりにみなさんと ハーモニーを奏でることができました。

60周年を振り返る感動のDVD上映の後 俳句や安来節・銭太鼓、朗読のサークル発表 安来節は準名人の方が新婦人のお祝いでオリジナルの安来節を披露してくださり、じ~んときました。

メイン企画は「テレビで会えない芸人」 松元ヒロ さんソロライブ。1時間半があっという間で、笑いと感動、涙につつまれました。

政治ネタをお話することから「テレビで会えない」ヒロさん。汚染水、統一協会、G7や神宮外苑問題・・・ 政治家のモノマネをしながら次々に政治風刺を繰り出します。

井上ひさしさんや永六輔さんへのリスペクトを はしばしに挟み、素敵なうたごえの披露も。

最後は日本国憲法になりきる芸で話題の 「憲法くん」、絵本にもなりました。

ぜひ多くの方に知って戴きたいと思いました。

終了後、若い世代のみんなで記念撮影… と思ったらヒロさんが登場~

こころよく一緒に写真にうつって下さいました。

新日本婦人の会は ☆核戦争の危険から女性と子どもの生命を守ります ☆憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します ☆生活の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力をあわせます ☆日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとります ☆世界の女性と手をつなぎ、永遠の平和をうちたてます

5つの☆を目的に 国連NGOとして活動しています。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

#防災訓練 #地域防災 公民館区全体で地区防災訓練が行われました。 防災部長も参加して、支所、公民館、自主防災組織(自治会や福祉推進員)、消防団などが、災害時の連絡や連携体制、避難所の設営などを訓練しました。 その後、防災部危機管理官の小川さんによる、講演会「地震に備える」が行われ、市民50人が参加しました。 自主防災組織が立ち上がったのが令和3年で、その後訓練を行いたかったがコロナ禍となってしま

#しんぶん赤旗 に折り込む #新しい松江 #抑止力 11月の3連休に日本共産党松江市委員の機関紙「新しい松江」11/12号を作成しました。昨日入稿が終わり、印刷を事務所の方にして戴きました。 合併号の関係で1回お休みさせて戴いたのですが、その前に発行した10/15号の紹介をしていなかったと気づきました。福山姫路に行政視察中だったので、タイミングを逃したようです。 遅ればせながらですが、せっかくなの

記事: Blog2_Post
bottom of page