top of page
  • たちばなふみ

特別演奏会に行きました

松江南高校吹奏楽部第21回定期演奏会と、第40回トヨタ青少年オーケストラキャンプ日本青少年交響楽団特別演奏会へ行ってきました。

どちらも吹奏楽部の中学生のお供ですが、ハードな毎日の中で、心洗われる素晴らしい演奏会でした。

南高校の皆さんは2時間たっぷり3部構成で、お楽しみコーナーでクイズもありディズニーメドレーでは美女と野獣、白雪姫、アラジンの扮装でのダンス、南校ヒットパレードでは、唱、大人ブルーなど有名なダンスも交えてマーチング。YOASOBIのアイドルは全員が演奏しながらダンスしていて驚愕でした。一緒にいった娘たちはすっかり南高校吹奏楽部の大ファンに。

トヨタオーケストラキャンプは、その企画の一環「楽器の友だち大集合」という企画で、地元の子どもたちも呼んで戴きパートごとに指導戴き、地元の吹奏楽部の子どもたちも参加しました。今日は部活の顧問の先生が演奏に参加しておられ、それも楽しみに鑑賞しました。

コロナ禍で楽器演奏が「不要不急」とされた困難を乗り越え、このメンバーで演奏するのはただ一度「一期一会」との青年実行委員の挨拶に思わず涙が。

子どもたちの演奏会やコンクール、参観日もいつも一生に一度きりです。140名のオーケストラが奏でた迫力の4曲(内1曲は1時間の大作ショスタコーヴィチ交響曲第5番)私にも子どもたちの胸にも刻まれました。



Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page