top of page
  • たちばなふみ

核兵器禁止条約に日本も参加を!69行動に参加

#nowar #nonukes 核兵器禁止条約に日本も参加を!

原水爆禁止島根県協議会が主催で 毎月行われている69行動に参加しました。

新日本婦人の会やうたごえ協議会のメンバーも集まり、「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」を松江駅前を行き交う皆さんに呼びかけました。

島根うたごえ協議会は先月から、署名行動の際に「青い空は」と「折り鶴」を歌っています。私もメンバーなのですが、今日やっと参加でき皆さんと歌えて嬉しかったです。

松江テルサから出てきてじっと歌を聞いて行かれる方もおられました。 毎月コツコツ続けられておられる署名行動。今後も連帯してがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ いま世界では、核兵器禁止条約の発効から核兵器廃絶へとすすもう、という声が広がっています。多くの国ぐにが被爆者の声に耳を傾け、「核兵器による安全」ではなく、「核兵器のない世界による安全」を選択し、核兵器禁止条約を支持し、参加しつつあります。

唯一の戦争被爆国である日本政府は、核兵器廃絶の先頭に立たなければなりません。

国内の世論調査でも、日本が核兵器禁止条約に参加すべきとの声は7割を超えています。日本政府がこの被爆者と国民の声に誠実に応えることを訴えます。(原水爆禁止日本協議会) ・・・・・・・・・・・・・・・・・



記事: Blog2_Post
bottom of page