top of page
  • たちばなふみ

核兵器なくそうと訴え松江駅前から更新

#国民平和大行進 核兵器なくそうと訴え 松江駅前から歩きました

行進の前に駅前で集会。

駅前の広場で通し行進の山内さんのご挨拶

富山から55日間歩いています。 自治体の市長や町長が同じ気持ちで核兵器廃絶に向けて激励をくれることが励み。唯一の被爆国日本が核兵器廃絶禁止条約に参加すべき

原水爆禁止島根県協議会の代表理事 西尾幸子さんがご挨拶

今日は新作のタペストリーを持ってきました。 10作目になります(!!) 10作くらい作れると思っていたけど、原爆ドームの刺繍をして、あとは若い方に手伝ってもらって作りました。小学校に平和学習に行くと、223人の友達を描いたタペストリー、子どもたちが223数えてくれます。 目で見て感じて、たくさんのお友達がいっぺんに亡くなったということを考えてほしいし考えてくれていて こうした目に見えるものを作ること大事だと思う。

などのお話がありました。

わたしも先日平和授業で終わったあと 皆が熱心にタペストリーをみて 灯ろうだったり、人の形だったり、☆だったり 223あるのをみんなが見てくれていたので 本当にそうだなと思って聞いていました。

新作は蝶が223舞っていました

うたごえサークルの原さんのリードと 山内さんのトランペットの伴奏で、

原爆を許すまじ 折り鶴 青い空は の3曲を少しずつ歌いました。

先日亡くなられた小森香子さん(青い空は・いとし子よ作詞)に思いをはせながら歌いました。

その後50名の市民のみなさんと、市内を行進しました。久しぶりの天神祭りの日で、天神さんに向かう中高生やカップルや親子連れの方々に手を振りました。 「かわいい~」と幟かな?を見て手を振ってくれる方もいて、平和行進っていいなと思いました。

残念ながら松江市は市長も議長も核兵器禁止条約に参加する政府を!のペナントへの署名はされません。国と同じ立場だと言われます。引き続きうったえてがんばります。

取り急ぎ メモのような報告で 失礼します



Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page