• たちばなふみ

松江市議会原発特別委員会が開催されます

島根原発2号機の早期稼働を求める陳情など29本の陳情が審議されます

松江市議会原発特別委員会が開かれます。傍聴もできます。 12月16日(木) ① 午前10時から …島根原子力発電所に関する住民説明会等で の意見・質疑の概要について ② 午後1時から…島根原発2号機の早期再稼働を求める陳情書ほか陳情28件

この度の特別委員会では、原発再稼働を早期に進めるように求める内容の陳情8件と再稼働に反対または結論を急ぐべきでないとする陳情の21件、計29件につき審議される予定です。かりに再稼働を早期にすすめる陳情を委員会で採択することとなれば、21日の市議会最終日の本会議において、すべての議員が再稼働を認めるのかどうかを問われることとなります。

先週「松江市議会21日にも判断へ」とテレビ等で報道されました。 9月15日原子力規制庁が、島根原発2号機の適合性審査について事実上合格を与えたものの(審査もまだ2つ残っています)、それからまだ3カ月しか経過しておらず、市民への説明も、意見聴取の場をつくることも松江市としては一度も行わない状況での再稼働推進などとんでもありません。 また「住民投票条例」を求める運動のさなかに市議会が一定の方向を出すのは「住民の声をきいてほしい」と願う市民の皆さんに対して不誠実ではないでしょうか?慎重審議を求めます。共産党市議団を代表して田中肇議員が委員会に出席します。



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示