松江市議会の予算委員会
3月1日の一般質問に続き 3月3日には予算委員会の総括質疑を 会派代表として行いました。
市長はじめ執行部に対して、自席から一問一答形式で行います。予算全体について市長が施政方針で述べた内容について、市民の命くらし守る観点から9点質疑を行いました。
1市民生活応援について 2中小業者の応援について 3子育て支援 4会計年度任用職員について 5土地利用制度などまちのかたちについて 6観光産業分野で海外との交流について 7こども子育て部への組織改編について 8消防団の処遇改善について 9庁舎建設費用高騰と適正化計画について
このうち、子育て支援について、給食費無償化どころか値上げをすることについて、学校給食会まかせでなく2019年文科省ガイドラインにしたがい、公会計化するなど、子育て支援の視点で保護者負担をふやすべきではない。 子どもの医療費無償化は、近隣自治体の来年度予算が発表になり松江市だけが中学卒業まで通院医療の助成がなく、遅れをとっている。 出生率の昨年度比ー5%が衝撃を与える中、「ここで産んでよかった、ここで育ててよかった」松江市へ保護者負担の軽減をと訴えました。
あすはいよいよ山添拓さんが島根にやってきます。3/5㈰10時から松江テルサホールです。 ぜひおこしください
Comments