top of page
  • たちばなふみ

市議会がはじまりました

わたしの一般質問は

12/6(水)の5人目に決まりました。

テーマは8つ

1.美保基地と平和

2.原発汚染水放出と島根原発

3.気候変動・猛暑・大雪対策

4.医療や保育の現場へ物価高騰支援を

5.松江市ガス局の民営化について

6.再エネビジョンとメガソーラー

7.子どもの意見尊重する松江へ

8.赤貝(サルボウガイ)と中海振興

です。今回は1回あたりの制限時間30分を精一杯活用したいと思って準備してきました。

9月議会でコロナ感染のため取り下げざるを得なかった質問を、やはり聞いておきたいと、このような形になりました。youtubeやマーブルTVで中継や再放送もあります。応援よろしくお願いします。

11月議会の会期は12月20日までの23日間です。

総額21億5816万円の一般会計補正予算案や、松江市総合文化センター大規模改修工事のインフレスライド条項に基づく増額に関する変更契約、小泉八雲記念館やプラバホールなど49施設の指定管理者指定、松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例の一部改正など48議案が提案されています。

補正予算案の内容は、●市役所新庁舎建設事業費が「スライド条項」により3億9000万円の増額となる見通しとなったため、その内今年度分1億690万円の建設事業費の増額分、●観光地の宿泊施設の高付加価値化事業費として1億円、●令和3年および5年の大雨災害の復旧費として4735万円などです。

また、●松江市総合体育館の改修整備管理運営事業費として、42億2247万円の債務負担行為の設定が提案されました。委員会や本会議で議論していきます。ご意見をお寄せください。

そのほか、初日には閉会中審査となっていた陳情「議会会議録のWebサイト公開」について採決が行われ、共産党市議団以外の賛成多数で不採択となりました。共産党市議団の意見は、舟木市議に代表して読み上げてもらいました。「松江市議会は議事録公開の迅速化に取り組んでおり、本会議以外の委員会の中継についても試験や検討を行っており、陳情の趣旨と議会の検討の方向性は一致している」として採択するよう求めました。

以上、初日の様子と、私の一般質問のおしらせでした。質問は、祖母のこともありバタバタと準備したため、未熟な点も多いかと思いますが精一杯がんばります。



Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page