• たちばなふみ

島根うたごえ協議会が再結成

島根うたごえ協議会が 再結成されました♪

(何十年ぶりでしょうか? ご存じの方教えてください)

松江では、島根で原水協の事務局次長も務める西村容子さんや代表委員の西尾幸子さんを中心に2015年から新日本婦人の会の小組としてうたごえサークルを開始。いつかうたごえ協議会を再結成したいと話し合ってきました。私も2016年からサークルに参加させてもらっています。

ニューヨークで行われるNPT再検討会議にあわせて行われる原水爆禁止世界大会NYに、サークルメンバーの私が新婦人の代表として参加することになり、西村さんの勧めでNY100人のうたごえ合唱団に参加させてもらう予定にしていました。 コロナ禍でNYでの大会がなくなり、また全国のうたごえサークルがコロナ禍での活動に悩む中、協議会の全国常任委員である作曲家高田りゅうじさんが電話で激励。島根での協議会結成をと強く勧められました。

7月に準備会発起人会を立ち上げ、LINEグループで相談しながら、県内各地のうたごえ新聞読者やうたごえ仲間がつながって、9月に結成準備会を行いました。高田りゅうじさんとリモートで、具体的に協議会について相談会を実施。大田のうたごえ好きで合唱団に入っておられる方が邑智のうたごえ好きな方々とつながって、それぞれサークルを結成されるなど、動きが広がりました。

今年の7月にリモートでうたごえ交流会。安来のサークルが加わり4つのサークルで交流しました。事務的な手続きや規約を準備して戴き、選挙で少しのびましたが,11月28日,めでたく結成総会となりました。

総会はうたごえ協議会の方やうたごえ新聞の編集長さん、高田りゅうじさんと県内4ヶ所をリモートでつないで行われました。邑智・大田・松江・安来の4つのサークルから「あなたが夜明けをつげる子どもたち」「青い空は」「約束のうた」「たんぽぽ」とうたごえ交流もあり、心あたたまる結成総会となりました。

代表に決まった松江の原健二さんが今日の思いを詩にされてあいさつされましたので紹介します。

うた…つながれる思い/過ぎし日々と今の私を/つなぎ合うもの うたごえ…想いを寄せ合い/幸せをきずくもの

核兵器禁止条約をいかす運動、平和憲法をまもる運動などがますます重要となる中、うたごえで心つながりあって、運動も大きくしていきましょう。

役員は代表:原健二さん、副代表:西村容子さん、宮脇美枝子さん、事務局長:永田友子さんなどが承認されました。



1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示