top of page
  • たちばなふみ

大根島遊具の周辺修繕してます

#大塚山公園 #大根島 遊具の周辺修繕してます まんなかマーケットでも大にぎわいした大塚山公園

昨年12月に大型遊具が新設され、 子どもたちや親子連れでにぎわっています。 (うちの子どもたちも連日同級生と遊んでます)

昨今のゲリラ豪雨の影響などもあり、上にかぶせた土が流れて、遊具の下や周辺に溝がたくさんできていました。

利用者の方から危険だと声が寄せられ、市の公園緑地課に問合せしましたところ、ちょうど業者に修繕依頼をしたところとのことで見てきました。さっそく土砂の埋戻しなど作業が行われていました。素早い対応に感謝します!

この大型遊具は、もともと山の斜面にアスレチックとして設置された遊具が壊れて新設されたので、新しい遊具も斜面に作られています。

公園緑地課課長さん係長さんと懇談したところ、上の遊歩道から思ったより雨水が流入するようです。また、もう少し急な法面などは、植物の種を撒いて草を生やすことで土を安定させるのですが、この公園はそれよりは緩やかなため、自然にまかせていること。また、利用によって土を踏み固めることを想定しているそうですが、遊具の下や小さいお子さん用のところ(利用が少ない?体重?)の土が流れたことを考えると、もう少し対策が必要と感じました。

お気づきのことあれば、また教えてください





最新記事

すべて表示

学校の親子行事「親子でクッキングカレーとパフェ作り

#親子行事 #クッキング 学校の親子行事、今年は親子でクッキング カレーとパフェ作りでした 5年生はお米づくりを学ぶので、田植えと稲刈りを経験します。毎年花卉センターの桑垣さんの田んぼでお世話になっています。 種類の違う「きぬむすめ」と「ミルキークイーン」の食べ比べもあります。例年桑垣さんを招いて一緒に会食し「感謝の会」としているとのこと。昨年までは会食などの行事は控えていたので、久しぶりの開催

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page