• たちばなふみ

今日は国際女性デー

今日は国際女性デー #戦争反対  No War in Ukraine!!

3月8日国際女性デーの今日 JR松江駅前に集い、みんなで訴えました

ウクライナの花ひまわりと 国際女性デーの花ミモザをかかげています

新日本婦人の会島根県本部のよびかけで 他の女性団体や個人の方など16人が集いました。 私も議会中でしたが昼休みにかけつけ、リレートークに参加させていただきました。参加した方ほぼ全員がリレートークに参加。 平和への思い、核兵器を脅しに使うことは許せない、またご自身の戦争体験、お父様の戦争体験をお話しされた方もありました。 歌「ヒロシマのある国で」を独唱された方も!

みなさんの訴えメモ ・太陽に向かってさんさんと輝くひまわりを咲かせるために今すぐ戦争はやめてほしい。ロシアの人たちも勇気をもって反対行動を起こしている。私たち戦争反対と大きく叫びたい。

・国際女性デーのスローガンは「パンと平和を」です。今こそ大きな声で訴えたい。世界戦争に広がらないように。プーチンが核兵器があると威嚇に使っている。許してはならない。核兵器を持っている国が核の傘も抑止力もいらない力を捨てて、私たちは核兵器のない世界をつくるためにもう一度がんばっていかなければならないと思う。

・今日は国際女性デーです。全世界の女性が平和と人権を生活を守れと立ち上がっている。 三才で神戸大空襲にあい、火の中を逃げました。いくつになってもその記憶は消えない。今ウクライナの子どもたちがそういう体験をしていることを思うと1日も早くロシアはウクライナから出ていけと言いたい。

・こんないい天気の日に、ウクライナではどんな気持ちでいるかと思うと悲しい。一人一人の力は小さくて何もできないけど世界中の人たちが力をあわせれば戦争を止められると信じて声を上げている

・サーロー節子さんの手紙が紹介されていた。核兵器の使用禁止を日本が呼びかけるべきという声に日本政府はこたえてほしい。

・ウクライナでがんを患っている子どもたちが治療ができない、出産をシェルターの中でするそんな報道に心痛めている。 ・核兵器を売る人がいなくなるように。どこがする戦争も反対。アメリカの戦争も反対。

以下私の訴えです。 ・・・・・・・・・・・

今日国際女性デーにこうして多くの方と一緒に、「戦争反対」「ロシアはウクライナから撤退を」の声を上げられることうれしく思います。

連日ウクライナで市民や子どもたちが犠牲になっています。ロシア軍の攻撃に抗議するとともに、核兵器を使用することをおどしに使うということに本当に怒りをもって抗議します。また、原発を攻撃する、利用する、こういったことにも、島根原発を抱える松江市民として大きく抗議の声をあげていかなくてはならないと思います。 一日も早い戦闘行為の中止と撤退、ウクライナの平和を祈ります。

さて、今日は国際女性デーです。 コロナ禍となって2年、女性のおかれている状況、日本の女性の地位の低さがあぶりだされました。世界からみた日本の女性の地位の低さも明らかとなりました。1年前には森喜朗氏の女性蔑視発言もあり、抗議の声を上げる、保育や介護など女性の多くついている仕事は平均より10万円以上賃金が低い、男女同一賃金を目指していこう、処遇改善をと声を上げてきました。また生理の貧困の問題、市議会議員となって約1年、多くのみなさんと一緒に改善に取り組んできましたが松江ではなかなか一歩が出ない。しかし先般、お隣の出雲市で学校トイレに生理用品の設置が決まり、全国でも、皆さんの運動が社会を動かしていることを実感し嬉しく思いました。性別によって不利益を被らない社会へ、ジェンダー平等めざして、みなさんと一緒に一歩一歩すすんでいきたいと考えています。

#新婦人 #ジェンダー平等 #12才ママ #9才ママ #松江市 #松江ママ #松江子育て #子育て #住み続けられるふるさと



閲覧数:1回0件のコメント