• たちばなふみ

ワクチン接種3回目前倒し

松江市の対応について

接種券が届き次第予約と接種が可能です

市民のみなさんから戸惑いの声やお問い合わせも寄せられていますのでおしらせします。

1月13日に厚労省がワクチン接種3回目についてそれまでの基準から1カ月前倒しを決めました。

3月の接種から、一般の方も2回目接種からの間隔を原則8カ月から7カ月に、高齢者は6カ月になります。

昨年12月17日には一般の高齢者が8カ月から7カ月に短縮、医療従事者や高齢者施設入所者は6カ月としていました。

松江市は12月6日からワクチン3回目接種の接種券の発送を開始。12月の政府方針変更を受けて、接種から6カ月経過した翌月に該当の方に接種券を発送しています。

前倒しに伴い、接種権が到着した方は直ちに予約及び接種が可能となっています。そうすることで該当の方の接種の完了時期を前倒しできるという想定です。

しかし接種券自体に「8カ月経過後」接種可能と記載があるため混乱をきたしています。

現在は7ヶ月経過後のかたはワクチン接種が可能です。

また3月からさらに前倒しして接種が可能となりますので、ワクチン接種希望の方は”接種券が到着したらすぐに”、集団接種会場およびもよりの接種可能な医療機関にご予約ください。 市の公式説明はこちら

https://www1.city.matsue.shimane.jp/.../vaccine/yoyaku.html





閲覧数:2回0件のコメント