• たちばなふみ

ブックスタート事業が予算に計上

2月議会が来週にせまり、今週、補正予算及び令和4年度予算案などの議案をもらいました。

要望していました公民館や学校トイレの洋式化について、年度内に計画をたて4月から順次改修されることとなりそうです。中学校3校の洋式化率が20%未満と低いため、先行して改修される予定です。大規模改修以外の洋式化が具体化され、生徒の生活環境が良くなること、本当にうれしいです

その他、私が昨年から担当課と懇談を重ねていた「ブックスタート事業」(赤ちゃんに絵本をプレゼント)に予算が計上されました。一時期松江市で行っていたものの休止され、現在は企業からもらった付録のような絵本の配布でした。良書をプレゼントしてほしいという、図書館関係者の方々の思いが叶いそうでうれしいです

担当課に具体的な中身を聞いてみました。図書館司書の方の選書で何種類か用意し、4カ月健診に来られたお母さんが選べるようにしたいとのことです。数年前にブックスタート事業が休止になった際は、既に持っている絵本だったなどのアンケート回答があったため、選択肢を増やしたいとのことで楽しみです。

休止していた間にブックスタート事業が近隣市町村で広がり、中には妊娠期、出産期、3歳と数度渡している市町村もあります。赤ちゃんから絵本に親しむことで、小学校での学習をスムーズにスタートできることにつながると言われています。松江市では子どもたちに読書に親しんでもらおうと「松江市子どもの読書活動推進計画」があり、その中にもブックスタート事業が位置づけられています。学校での図書の活用と共にますます松江が「読みの国」となることにつながればいいですね。 これからのスタートですが、ますます発展するよう見守っていきます。

さて現在、2月議会の一般質問の準備がおおづめです。21日が通告締め切り。22日から2月議会がスタートします。

一般質問は2月28日から3月2日です。

その後各委員会で予算の審議が行われます。 初めての予算議会となります。 しっかり勉強しながら臨みたいと思います。 #松江市議会 #2月定例会 #学校トイレ #ブックスタート #12才ママ #9才ママ #松江市 #松江ママ #松江子育て #子育て #住み続けられるふるさと



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示